神戸うまいにぎり寿司 安いにぎり寿司 権太呂すし料理長日記

今日は何食べよ
神戸を中心に安くてうまいにぎり寿司を提供し続ける権太呂すしのお知らせや出来事などなど

冬瓜

夏に代表する野菜といえば瓜。スイカやキュウリなどたくさん所属しているファミリーです。

今日のテーマである冬瓜。冬にとれる瓜なんだ‼︎と思われるかもしれませんが夏にとれる瓜です‼︎

恐竜の卵か‼︎

てなくらい大きくて固い皮に覆われている冬瓜は冷暗所で半年保存がきく野菜なんです。

夏に取れて冬までもつ〝冬瓜〟なんですね。

中はみずみずしく瓜特有の臭みもありません。お出汁で炊いて冷蔵庫で冷やして食べる。

お出汁は鳥ミンチやエビを入れて炊くので旨味がたっぷり。

暑い夏のごちそうです。

今、冬瓜を炊いた大鍋が冷蔵庫で眠ってますw