神戸うまいにぎり寿司 安いにぎり寿司 権太呂すし料理長日記

今日は何食べよ
神戸を中心に安くてうまいにぎり寿司を提供し続ける権太呂すしのお知らせや出来事などなど

サンマのホンマ

秋らしい日が続いています。

今年はサンマが不漁で入荷がなかなかありません。昨日、おとといと入荷なしで今日やっと入りました。もちろん刺身で使えるしっかりした鮮度のサンマです。

どうでもいいようなもんなら毎日入りますがそうはいきませんw


各国でサンマの漁獲高の減少に伴う漁獲制限の会議が行われ、アメリカ、ロシア、中国、台湾、韓国などが参加したようです。日本側から提案された案が中国を中心に却下されたみたいです。韓国もロシアも難色を示したようです。


日本海における日本のサンマ漁船は200トンまで、それに対し台湾や中国は1000トン級‼︎

根こそぎサンマを連れていくみたいですw

このままではサンマが獲れなくなってしまう。台湾よ、中国よどうか魚を食べないでおくれ〜と言いたいところですが、〝和食〟がユネスコの無形文化遺産に登録され世界に広がる〝日本食〟ブームがこれを後押ししてるんだから日本にとっては大変です。


サンマをはじめ水産資源の減少は赤珊瑚みたいに中国の乱獲だけが原因というものでもないですし、回遊量など自然な部分で減っているのも原因です。

難しいことはわかりませんがサンマは日本だけの資源ではないこと。

ただ現在のように無制限で獲り続けたら人為的に減少するのも事実です。


サンマもいつの日か高級魚になるんでしょうか。

今のうちにたくさん食べとこw


ということで今日はサンマ入荷してます‼︎散歩がてらに北野坂店までぜひお立ち寄りください。