神戸うまいにぎり寿司 安いにぎり寿司 権太呂すし料理長日記

今日は何食べよ
神戸を中心に安くてうまいにぎり寿司を提供し続ける権太呂すしのお知らせや出来事などなど

またこれか・・・

〝ダメな寿司屋を見抜く方法〟

てな記事があり少し拝見しました。

内容は

●店の周りは綺麗か、ゴミ箱は綺麗か。

●電話応対は良いか。

●入口にポップ(ポスターなど)をたくさん張っている店はやめた方がいい。

●予約のお客様に対し芳名でお呼びしてきちんとした対応をしている。

●2時間以上並ぶような店も考えよう。

抜粋するとこんな感じだ。


感想をいうと、こんな程度の記事がまだあるんだなと思いました。


まあ文句言うても仕方ないですが、記事の内容にあてはめると

まず上流ホテルに入っている寿司屋や老舗や高級寿司店は上記の条件をほぼクリアしてるでしょう。

金出せば味わえるうまい寿司と接客。口に合う合わないは別にして。


私も勉強がてら神戸、東京、大阪、博多、北海道なんかの有名な寿司店に行きました。

なんならちょっとしたツテを使って国会議事堂内の寿司屋も行きました。となりに平沢勝栄さんが食べてましたw

たしかに接客良し、味も良しです。

でも1番好きなのは新開地にある行きつけの寿司屋です。

ホテルのような対応をしてくれたら良い店なのか。

民宿だっていいもんですよ。無愛想な大将が握る店も味なもんですよ。

ちょっとした気配りをしてくれるだけでも楽しい食事を楽しめます。


ちょっと昔に飲食店検索サイトの口コミに散々なことを書かれて、客足が遠のき

潰れてしまったなんていう事件もあり、口コミを削除しろという裁判までありました。

だから最近は口コミを書く条件なんかがあって、店の悪口、個人などの批判を書いちゃダメなんです。

現在はネット、スマホ、sns が主流な時代です。前評判だけに踊らされないようにしたいものです。