神戸うまいにぎり寿司 安いにぎり寿司 権太呂すし料理長日記

今日は何食べよ
神戸を中心に安くてうまいにぎり寿司を提供し続ける権太呂すしのお知らせや出来事などなど

昼から飲む

この前テレビで〝昼ベロ〟特集で東京の赤羽が紹介されていた。

要は昼からベロベロの略で昼から飲める店が多くなった、昼から飲む人が多くなったということである。

私も〝昼ベロ〟のひとりですがw


神戸でいえば新開地なんかまさに〝昼ベロ〟の聖地。場所柄もありますが午前から飲めます。なんなら喫茶店にもビールあります。もちろん裏メニューですが。


なによりもビールが安い‼︎一杯300円〜400円までが当たり前。三ノ宮で飲むような一杯450円なんか高い、500円以上とろうものなら暴動がおきますwちょっと言い過ぎですが、ビールに限らずなんせドリンク全般が安いです。たまに行く居酒屋なんかハイボール一杯180円ですよ‼︎ソフトドリンク価格‼︎

飲み手からすると良い時代です。売り手はつらいですが。

ちなみに権太呂すしの生ビールは453円ですから高いほうですね。

「でも権太呂すしはお寿司が安いからしかたないですよ」いやいやいい事言ってくださいます。

寿司が安いからビールを高くしました。ってこういうのはもう古い言い訳。

今の飲み屋は一品料理もうまくて安い‼︎バリバリの冷凍食品や端材なんかを調理して売ろうものなら最近のお客さんもアホやないからすぐ見破ります。

だからクオリティが高い一品料理をお手頃に食べれます。ほんと良い時代です。ほんと売り手はしんどい時代ですw


ファミレスやコンビニが営業時間の短縮を図るなか、居酒屋の営業時間は長くなる傾向があります。

その一因に高齢化社会が挙げられる。とくに定年退職している団塊世代の影響が大きいとも言われています。

仕事を引退し、自由になった昼間の時間にお酒を飲む人が多くなったようです。

さらに海鮮居酒屋の増加。年配層は健康志向が高く、魚へのニーズがとても高いと言われています。

権太呂すしでも年配層のお客さんは全体の6割以上を占めています。

肉も流行りですが毎日食べるとなったら魚になるんですね。

中国も魚を食べるようになってますます漁獲量が減りそうで心配ですw