神戸うまいにぎり寿司 安いにぎり寿司 権太呂すし料理長日記

今日は何食べよ
神戸を中心に安くてうまいにぎり寿司を提供し続ける権太呂すしのお知らせや出来事などなど

埼玉、群馬、総菜店食中毒事故。ポテサラは悪もんではない。

埼玉、群馬の総菜チェーン店で起きた食中毒事故。子供が亡くなりました。

感染者はポテサラを食べたとされていたが、食品工場で製造されたポテサラからは陰性、検出されなかった。

新たな感染者はコールスローサラダ、マリネといった数種類のサラダを食べて感染したとされた。

前橋市は店舗の〝ずさんな管理〟を指摘した。

総菜の量り売りをしていたこの店、お客がそれぞれ好きな量をトングで取るシステム。このトングを複数の総菜で使い回ししていたり、調理する際に同一のまな板や包丁を複数の食品に使用していた。

使用後の調理器具を消毒する際の塩素系消毒剤の使用期限が平成24年までだったとか、アルバイトを多く雇っている店でありながら従業員マニュアルが存在しなかったという。


前回の記事〈最近に見る居酒屋、飲食店〉にも書いているが、店舗が提供する食べ物をお客が信頼して食べています。当たり前のことですが。

言い方悪いですがマニュアルがあろうとなかろうと衛生管理をきちんとすることは当たり前。

もっと言えば不特定多数のお客が自ら好きな食品を取るシステム自体が不衛生と思う。

みんな自分の手はキレイと思っているし、風邪ひいたからってみんながマスクするわけないんだから。

しかも調理や管理する側が知識の乏しいアルバイトなもんだから最悪ですよ。

仮にお客が感染源で店舗の食品を経由して拡散したとしても悪くなるのは店になります。イメージも下がります。売り上げもダウンです。


食べ物って直接口に入れる、生きていく上でとても大切なもの。決しておもちゃではありません。

また家族や友人、親しい人と囲む楽しい食事も食べ物です。下手すれば最悪な思い出になります。

そして提供する側だけでなく、食べる側も知識を持たなければなりません。

知識があったからって全部防げるわけではありませんが、持ち帰り方、保存方法、見た目の色、匂いや味である程度は回避できます。


昨日、某スーパーに夜ごはんの買い物に行くと総菜コーナーにポテサラがありました。

別に珍しいことはないんですが、よく見ると他の総菜に比べかなり売れ残っていました。

日本人て影響されやすいですねw

アニサキスのときもサバは危険、生で食べるとアニサキスがいると、青魚はもちろん、他の魚の刺身まで敬遠されてました。

おいおいw

ポテサラもアニサキスも調理する側が正しい方法で調理すれば全く問題ないこと。アニサキスなんてだいたいの魚についてますからね。いない方が珍しいからw

下処理にずさんなことをすると危険です。


権太呂すし北野坂店で人気だった〝淡路玉ねぎたっぷりのポテトサラダ〟これが最近、注文が少なくなりました。もろ影響受けています。ちょっとの間製造中止しますw